フォームメール
素人細工 大失敗!!

スポンサーサイト


大失敗!!

私の今使ってるPCはメモリを8GB積んでます。
32ビット版のWindows(OS)では3.2GBまでしか認識しないそうですから8GB積んでもそのうちの4.8GBはまったくの無駄というわけです。
もっとも、時期OS、Windows7では64ビット版を検討しているのでその時は8GBフルに使いこなせるのですが。
そんな折、「余ってるメモリをRAMディスクとして使える」というソフトを見つけました。
要するに高速アクセスが可能なメモリをDiskとして使うというものなんですが。
安易な気持ちでそのソフトをインストールしてみました。
設定を終えてWindowsを再起動。
「どんなもんかな~♪♪」とルンルン気分でPCが立ち上がるのを待ってました。

ところが、ところがです。

Windowsが立ち上がる際に次から次へとエラーが出るではありませんか。
PC自体の動きもやたら遅いし、「こりゃ、使い物にならんな。すぐにアンインストールだな」と思ってました。
遅いながらもPCが立ち上がったので、早速コントロールパネルを開こうとしましたが開くことができないんです。
コントロールパネルだけではありませんでした。
何をしようとしても全てエラーになってしまうのです。

とりあえずもう一度再起動。

結果は変化なし。
いやはや、まったくのお手上げ状態です。

そこで、ソフトのインストール、設定で何をしたか思い返してみました。
設定項目の中に「メモリのうちの何ギガをRAMディスクに割り当てるか」というのがあったのですが、私は深く考えずに「割り当て可能なMAXでいいだろう」って感じで目いっぱいの数字にしたようでした。

恐らくこの設定で、本来OSが必要とする分までもRAMディスクとして割り振ったのではないかと思います。
ですから、なにをしようとしても「メモリ不足」でエラーになったものと思われます。
今回問題の原因となったソフトを起動して設定を変更できれば解決できるんでしょうが、それさえもできません。

というわけで、最後の手段、Cドライブごとそっくりバックアップを戻すことにしました。
運が悪いことに最後に取ったバックアップは2カ月も前のものしかありません。
そうは言っても他に方法もないのでとりあえずバックアップを戻すことに。
私が使っているバックアップソフトは「Acronis True Image」というもので、Windowsが立ち上がらない状態でも「起動CD」からバックアップソフトを起動できるので、今回のトラブルの影響はないものと思っていました。
ところが、いざ実行してみると動くことは動いているのですが極端に動きが遅いのです。
通常1時間もあればCドライブを丸ごとRestoreできるのですが、今回は4~5時間もかかりました。

「本当にちゃんと復元されているんだろうか~」と不安な気持ちでPCを立ち上げました。
結局動きは極端に遅かったものの復元はちゃんとされていたようです。
ただし、2か月も逆行しちゃいましたけどね。

<教訓そのいち>
物事、何をするにもよぉ~く考えて
<教訓そのに>
バックアップはこまめに

でした。

今回問題を引き起こした「RAMディスク云々」のソフト、恐らくは私の使い方が問題だったと思いますのでソフト名はあえて公表しませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bug7

Author:bug7
暇さえあればPCとにらめっこしているPC大好きおじさん
そんなbugおじさんが最近レイキ(霊気)や気功にのめりこんでいます

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナーエリア
