フォームメール
素人細工 PCハード



メモリ

私の現在使ってるPCは2008年4月に使用パーツを指定してPCショップに組んでもらったものです。
半自作ってとこでしょうか。
パーツの選定基準としては、最低でも6年はそこそこ使えるものというのが基準でした。
購入して10カ月目になりますが早くも不安を感じ始めてるパーツが。
それはメモリ容量なんです。
2GBx2の4GBですので何の問題もないと確信していました。
そもそも32ビット版のOSですから3.2GBまでしか認識できないわけで、4GB以上のメモリを組んでも意味がないのですが。
ところが実際はときたま「メモリの容量不足で実行できません」というような意味のエラーが出ちゃうんです。
この手のエラーは大体はPhotoshopを起動してるときが多いように思います。
現状ではこういう特定のソフトを起動したときしかメモリ不足は発生しませんが、近い将来もっと多くのソフトで発生するのではと思い、今日、メモリを買ってきました。
2GBx2の4GB。これで合わせて8GBになり、これだけあれば容量不足になることもないと思います。
現OSはVistaの32ビット版ですので、次回Windows7の64ビット版を買うまでは目をつぶるしかありませんけどね。
先週PCショップに電話で値段を聞いた時は3700円ぐらいって言ってたんですが、本日のお値段は4400円に上がってました。
と言う訳で、1週間の遅れが700円の損害となってしまいました。
プロフィール

bug7

Author:bug7
暇さえあればPCとにらめっこしているPC大好きおじさん
そんなbugおじさんが最近レイキ(霊気)や気功にのめりこんでいます

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナーエリア
